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【プレイ中】フォールアウト4<1日目> オープニング〜コンコード・博物館の戦闘までプレイ

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Fallout 4、アップデート1.08のDLがなかなか終わらないまま悶々として、 とうとうアップデートせずに起動し、スタートしましたw
(バックグラウンドでDLし続けるので問題なし)

ここからプレイ内容を記載していきますが、ネタバレ含みますので、閲覧はご注意ください!

キャラメイク

オープニングムービーのあと、ストーリーが始まり、スムーズにキャラメイク画面に。
マッドマックス 怒りのデス・ロードのトム・ハーディーのようにしたかったけど、
こんな感じになっちゃいましたww
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キャラメイクってそんなに時間かけるほうではないのでこれで妥協wすっげー普通になったw

VAULT登録フォームがステ振りに

スムーズなゲーム進行進行が徹底してますね。
VAULTという核シェルター?に登録する権利があると営業マンが来て、
登録フォームに記入という体で、後ほどLvアップ後できるようになる、
ステータス振りわけ、通称ステ振り画面に。
これまた画面カットすることなく進行。
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核爆発、危機一髪、怖いぃぃぃぃぃ

さてこの後ストーリー的には核爆発の危機にさらされるわけですが、
そのあたりは割愛しますので、実際のプレイでお楽しみください。
驚いたのは、核前後の街の変わりよう...

核爆発前
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核爆発後
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こういう体験が画面通して体験できるなんて、
なんだか不思議な気分ですね...
核、ダメ!絶対!ですね。

クラフトが最初からできる

この手のオープンワールド系のゲームにつきものなのが、
武器や装備を作る、パワーアップさせる「クラフト」。
最初の街、「サンクチュアリ」には、武器のクラフト、
アーマーのクラフト(最初はまだ持ってません。)、
服装・装備のクラフトができる台があります。
クラフトには世界に落ちているあらゆる素材が必要になります。
一見必要なさそうな色んなアイテムをかたっぱしから取っておきましょう!
ただし、後ほど陥る自体ですが、
ステータスに応じて、持てるアイテムの重量が決まっているので、
ご注意ください...重量オーバーだと走ることができなくなります...

さてクラフトに戻りますが、早速ハンドガンらしき銃、100MMピストルの、
レシーバー、銃身にあたる部分をグレードアップし、
100MMピストル → ハード100MMピストルとしました。
ダメージアップのグレードアップです。
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ざっと触ってみて、まだ画面UIに慣れてないのもありますが、
何が必要かがいまいち直感的には頭に入ってこないですね...
まぁ慣れですかね。
個人的にはファークライのクラフトは好きだったなー

初めての人型との戦闘

さて、あーだこーだストーリーがありつつ、
次の街をひとまず目指すことになります。
主人公が居た街にはいまや人っ子一人居ないですからねw

途中、行動を共にする「犬」との出会いがあったり、
(こいつが懐っこくて可愛いw)
建造物を建てられる拠点(?)があったりしました。
建造物が建てられるところはいまいちわかんなかったので、
素材ももったいないし、ひとまずスルー。
この世界の感覚をつかむまでまずはストーリーを進めます。

そして次の街、コンコードに到着。
街の中に入っていくと、いきなり銃撃戦の音が。
後ろ向きの男が居たので、かがんで近づいていくと、
画面に[CAUTION]の赤い文字、
あ、こいつ敵かww
そっと近づいて撃つべし撃つべし!

そのあとは博物館内で初の本格的な人型、レイダーとの戦闘です。
戦闘の感じはNormalの難易度だとぜんぜん難しくないですね。
攻撃食らってもあんまりHP減らないですし。
まぁこのあたりは序盤だから、ってことでしょうね。
今後の戦闘が楽しみです。
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ゲームの全体的なイメージとしては、
硬派なボーダーランズ、って感じがしますね。
街や敵、銃や車などの未来っぽい造形物がそう感じさせるんでしょうね。

さて、これからどんな冒険が待ち受けているのか。
さらにやりまくるぜい!

Fallout 4

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